津波の高さ、どうやって測る?

南米チリで起きた大地震で2月28日、青森、岩手、宮城3県の太平洋沿岸部に17年ぶりの大津波警報が発令され、全国計118か所で10~120センチの津波が観測された。

先日津波の警報がわが町にも発令されましたが
午後2時ごろから午後11時半くらいまで発令されました・・・w
警戒ってゆーてもそんなに10時間も警戒はできないと思うんです・・・(`・ω・´)
警戒しないといけないのはわかるんですが現代の科学で大体の計算できないんですかねー
この地震の日は出かけてたんですが帰りに漁港みたらいっぱい船が逆に海に出ててちょっとびっくりしたwww
後で聞いた話なんですが逆に海に出たほうが岸壁に船があたらなくて安全だってことで海に出ていたようです
漁師さんも今回の長い警報は大変だったんじゃないでしょうか・・・

日本気象協会
http://tenki.jp/tsunami/
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100301-OYT1T01338.htm

shuta の紹介

プロフィール
カテゴリー: ネット記事, 記事   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>