JPGXR

友達と話してて、そろそろIE9も情報いれてかないとなーとか言ってたら
「そういえばJPGの規格も新しいのに対応していくよね~」  と
( ^ω^)・・・  ??
え?

「もしかしてJPGXRしらんの?( ´,_ゝ`)プッ かなり前から言われてんのに?」

とゆーことで詳細を教えてもらいましたw

まずここ【岩崎 仁の俺は語りたい!】
http://mushikabu.net/blog/2008/05/jpeg_2000_jpeg_xr.html
 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG_XR

JPGの後継として規格化されたJPG2000圧縮率がJPGよりも上がり、同じサイズでも画像がきれいに見える
でもJPG2000には特許やほかにも問題があり
マイクロソフトも共同しが開発され、2009年6月19日に、「ISO/IECの最終国際規格案(FDIS)投票」を通過

注意が必要なのはWindowsXP以下ではこのJPGXR形式の画像は見れないので
この形式の画像が主流になると、Webページ等でXP以下で画像が見れないってことになってしまいそうです(今のところサポートされないみたい)

JPGXRの拡張子は今のところ
hdp、wdp、jxrとなっているようで
先ほどの【岩崎 仁の俺は語りたい!】http://mushikabu.net/blog/2008/05/jpeg_2000_jpeg_xr.html
でサンプルとなっている焼肉の画像を自分のPCで見て確認しましたが
Vistaでは見ることができましたが、Photoshop・Fireworksといった今までのソフトで確認・編集などはプラグインが必要なようです・・・不明なファイルみたいなことをいわれて開けませんでした(´・ω・`)

確認したのは拡張子wdpでVista・XPで確認しました
XPではみれずVistaでWindowsフォトギャラリーのみで確認できました
Quicktimeでも見れるようです

今までデジカメでの高画質ファイルといえばTIFFでしたが
それもJPGXRのままで保存できるようになれば
ファイルサイズも小さくて今までの画質を出せるので
圧縮率が大きくなった分、きれいな写真を残せるデジカメ
も採用されていくのではないかと言われているようです

JPGXRでこれから悩まされなければいいのですが・・・w
マイクロソフトがどんな扱いにするのかがちょっと楽しみかも(´∀`)

教えてもらったサイトはまだすべて目を通してないので  (読めよ(´・ω・`)
もしかしたら抜けがあるかもしれませんw
あとこの方の記事が2008年なので
ここに書かれていることからまた少し変わった可能性もあります

shuta の紹介

プロフィール
カテゴリー: ネット記事, 記事   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>